Global website
鉱山現場を支える日立建機のマイニング事業
日立建機 執行役常務 マイニング事業本部長 石井壮之介

鉱山で表土や鉱物を掘削する巨大な油圧ショベル。最大級の「EX8000-6」は、バケットを上げるとビル3階分もの高さになる。電気の力で稼働する電動式もあり、環境への配慮や効率的な鉱山運営に貢献する。電動式超大型油圧ショベルは、エンジンを使用しないため排出ガスやCO2を出さずに作業できる。

「One Hitachi」のメリットを最大限活かし、お客さまの多彩な現場にマッチするダンプトラックを提供。近年のトピックは、グループの先端技術の結集により開発した自律走行システムAHS(次ページ参照)を備えるダンプトラックの登場だ。

電力を取り込み坂道を登るトロリー受電式のダンプトラックは、燃費を低減するとともにエンジン負荷を低減することでCO2排出量を抑制。

FMSは車両の稼働状況を把握して鉱山全体の生産効率を向上させて、刻々と変化する状況下で安全運行の指示と管理を行う。
FMSは車両の稼働状況を把握して鉱山全体の生産効率を向上させて、刻々と変化する状況下で安全運行の指示と管理を行う。
マイニング部品に付加価値をつけたサービス事業を展開するH-EParts。日立建機が注力するアフリカのザンビアに再生工場を持つ。 マイニング部品に付加価値をつけたサービス事業を展開するH-EParts。日立建機が注力するアフリカのザンビアに再生工場を持つ。
鋳造機械・部品を得意とするBradken。とりわけ交換頻度の高い部品市場において独自の技術力と事業ノウハウ、ネットワークが際立つ 鋳造機械・部品を得意とするBradken。とりわけ交換頻度の高い部品市場において独自の技術力と事業ノウハウ、ネットワークが際立つ。