Global website
医者が教える 働くカラダにいい食べ方

AGE 牧田クリニック院長/医学博士 牧田善二先生

「疲れたときに甘いものを口にすると回復する」気がするのは、甘いものに含まれる糖質が血糖値を上げるから。ただ、甘いものに頼りすぎるのが「中毒」の始まりです。 「疲れたときに甘いものを口にすると回復する」気がするのは、甘いものに含まれる糖質が血糖値を上げるから。ただ、甘いものに頼りすぎるのが「中毒」の始まりです。
糖質の摂取で血糖値が急速に上がると、脳からセロトニンやドーパミンなど快楽につながる神経伝達物質が分泌され、ハイな気分になり、疲れがとれたように感じます。 糖質の摂取で血糖値が急速に上がると、脳からセロトニンやドーパミンなど快楽につながる神経伝達物質が分泌され、ハイな気分になり、疲れがとれたように感じます。
血糖値が大きく下がると、イライラや吐き気、眠気を感じます。再び幸福感を感じたくて糖質を摂り、血糖値を上げ…同じことを何度も繰り返す「中毒」状態に陥ります。 血糖値が大きく下がると、イライラや吐き気、眠気を感じます。再び幸福感を感じたくて糖質を摂り、血糖値を上げ…同じことを何度も繰り返す「中毒」状態に陥ります。
血糖値の急上昇を感知したカラダは、それを下げるために、すい臓からインスリンというホルモンを大量に放出します。その働きによって血糖値が急速に下がります。 血糖値の急上昇を感知したカラダは、それを下げるために、すい臓からインスリンというホルモンを大量に放出します。その働きによって血糖値が急速に下がります。
過剰な糖質は“太る原因”と心得よ
“ちょこちょこ食べ”をする
運動は「食後すぐ」が効果的
「加糖缶コーヒー」「清涼飲料水」「菓子パン」を控える