SDGsへの取り組みやイベント情報、最新トピックスまで、
日立建機グループにまつわるさまざまなニュースをお届けします。
2021年7月、国内大手の砕石メーカーである株式会社藤坂さまに、560tクラスの超大型油圧ショベルEX5600-7(1台)とACモーター駆動方式のリジッドダンプトラックEH3500AC-3(2台)を納入しました。日立建機グループでは、500tを超える鉱山用機械の同時納入は、日本国内で初めてとなります。7月15日には、藤坂さまの音坂工場(栃木県佐野市)で納入式典を開催し、マスターキー引き渡しセレモニーを行いました。
藤坂さまは、道路や建物基礎、橋梁などの社会インフラに欠かせない砕石を、国内最大級の生産量を維持し続けながら各地に供給しています。1980年に日立建機日本が、国産最大級であったローディング仕様の大型油圧ショベルUH50を藤坂さまに納入して以来、多数の鉱山用機械を納入し、アフターサービスなどを通じて、信頼関係を構築してきました。
各種センサーの活用により最適化されたメンテナンスを可能とした最新のEX5600-7と、ACモーター駆動方式による高い燃費性能と優れた操作性、安定性を持つEH3500AC-3。この2機種の組み合わせにより、国内最大級となる砕石プラントでの作業の安全性や生産性のさらなる向上が図られます。日立建機は今後も、お客さまの事業における課題解決に貢献していきます。
日立建機グループでは、ステークホルダーの皆さまに共感していただきながら企業活動を行っていくため、広告を通して活動ビジョンや姿勢を発信しています。2021年度は「未来をつくりたい人と。今日も、世界中で。」をテーマにした新広告を制作し、新聞掲載やSNSで発信。
本年度は初めてweb広告として30秒の動画シリーズを制作しました。ぜひご覧ください。
建設機械の販売やレンタル事業を行う日立建機日本は、「部品オンラインストア」と「レンタルオンラインストア」の2つのサイトを新たに開設しました。
「部品オンラインストア」は、建設機械の純正部品や油脂類などの消耗品の注文から決済までオンラインで完結させることで、営業担当を介さずとも、時間と場所を選ばずメンテナンスに必要な商品を発注することができます。
「レンタルオンラインストア」では、お客さまのICT施工を幅広くサポートするICT・IoTソリューション「Solution LinkageR」に必要な備品、器具のほか、作業負荷を軽減するマッスルスーツなどをオンラインで手軽にレンタルすることが可能です。
消耗品をお求めになるお客さまの利便性を高めるほか、ICT・IoTソリューションをより身近に感じていただくことで、ICT施工のさらなる普及をめざします。