小学校にて環境出前授業を開催(日立建機(中国))
5月19日、日立建機(中国)有限公司は安徽省合肥市永紅路小学校にて環境出前授業を行いました。この環境授業には小学3年生94名が参加し、従業員ボランティアによる劇やクイズなどを通して環境保護について学びました。
上演した劇「小昱のふしぎな冒険(小昱的奇妙历险记)」は日立が制作した童話「歌える地球」に続く物語で、小昱(「昱」は日立を意味する)という少女が50年後に環境が悪化してしまうふるさとを救うために、環境知識が豊富な緑の天使を捜す旅に出ます。水の国、土の国、木の国、風の国を訪れ、それぞれの国で水、ゴミ、砂漠、大気の問題を解決していくにつれ環境知識を増やしていくというストーリーです。
子どもたちは環境保護の大切さを学び、劇の後の話し合いでは「節電、節水、ゴミの分別を自分から進んでするべき」という声もあがってきました。授業の終わりには日立建機(中国)張総経理より「環境知識を普段の生活に活かしていき、それを周りの友達にも教えてあげましょう。みんなで力を合わせて、地球をきれいにしましょう」という言葉がありました。
今後もこうした取り組みを続け、地域の方と交流しながら環境保護活動を広めていきます。
子どもたちからの意見
クイズにはみんな積極的でした
日立建機(中国)張総経理からスピーチ
全員での記念写真
環境出前授業 優秀作品
みんなでエコ活動
エコと汚染
環境の違い
ゴミの分別
ブラック循環
地球を守ろう
美しい地球
どうやって環境を守れる?
森の中の小さなエコログハウス
母なる地球をきれいに