教員の民間企業研修を実施
8月18日から20日の3日間にわたり、教員の民間企業を実施しました。この研修は、文京区教育委員会の依頼に基づき、教職員の皆様が、民間企業における企業活動を実際に体験し、経営理念に基づいた経営戦略や顧客対応、コスト意識を実感いただくことによって、今後の校務活動や授業改善に生かしてもらうことを狙いとしています。この取り組みは2011年度より実施していますが、今年は18名の教職員の方が参加されました。
初日は、本社で企業理念やCSR、環境に対する企業の取り組みについての説明を座学中心に行いました。二日目は土浦工場、技術研修センタ、霞ヶ浦総合研修所を見学しました。土浦工場では、モノづくりの工程と働いている従業員の安全管理などを見学しました。また、技術研修センタでは、国内外のサービスや営業関係者の実習の現場や双腕仕様機アスタコなど実機のデモンストレーションを見学しました。三日目は霞ヶ浦総合研修所にて、溶接シミュレータを経験してモノづくリの一端を肌で感じていただき、また、研修所の社員との人材育成に関する意見交流を行いました。
教職員の皆様からは、「民間企業での取り組みに触れることができてよかった」「特に当社グループで展開している“Kenkijinスピリット”が、今後の校務活動を進める上で大変参考になった」との意見をいただきました。 今後もいただいたご意見を励みとして、企業研修の受け入れを続けていきます。
研修の様子
溶接シミュレータの体験
アスタコのデモンストレーション
アスタコの前で記念写真