「2015甲賀市エコフェスタ&まなびの体験広場」に出展(日立建機ティエラ)
10月10日、滋賀県甲賀市で「2015甲賀市エコフェスタ&まなびの体験広場」が開催され、日立建機ティエラは3年連続で出展しました。
今年はZX17U-5A(ハワイアンカラーの特別色)とZX40U-5グラップル仕様の、ミニショベル2台を出展しました。搭乗した幼児には「ミニショベルこどもめんきょ証」とシールブック、小学生には油圧ショベルのペーパークラフトをプレゼントしました。今年からペーパークラフトを組み立てるコーナーを設置し、難易度4(かなり難しい)のペーパークラフトを、子供たちは30分以上かけて熱心に組み立てていました。毎年好評で名物となった「こどもめんきょ証」に載せる製品には、ZX17U-5Aを採用。開発担当者も、親子でボランティアとして参加しました。
またボランティアスタッフには、工場に同居している日立建機ロジテックの滋賀物流グループ従業員をはじめ、フィリピンからの実習生の女性や、総務でポルトガル語の通訳をしている女性も応援に加わりました。ボランティアのメンバーが多様化しているのは、外国人従業員を多く抱えるティエラの特色です。参加した24名のボランティアによって、来場した400名を超えるご家族に、ミニショベルの魅力を感じていただけました。
受付でミニショベルもアピール
ペーパークラフト組立コーナー
ミニショベル搭乗体験
ボランティアのスタッフ一同
こどもめんきょ証のモデルはZX17U-5A
ボランティアのスタッフ一同