従業員家族とともにサステナビリティをテーマにした活動を実施 (日立建機(中国))
2023年6月30日
2023年5月28日 、日立建機(中国)は、従業員とその家族、コミュニティ関係者を会社に招待し、「サステナビリティ(持続可能性)」をテーマにした活動を行いました。
同社は、「安全と健康を守ることを全てに優先させる」という基本理念のもと、「持続可能な発展」「浪費の削減、環境保護・省エネ」を重視する企業文化を浸透させるため、様々な取り組みを行っています。
【安全・環境保護授業】
約60人の子どもたちが親の案内のもと、この授業に参加しました。従業員によるプレゼンテーション、インタラクション、ゴミ分類ゲームを行った後、カードゲームを通じて危険源の認識・識別、安全知識クイズを行いました。子どもたちは楽しい雰囲気のなか、安全と環境保護についての知識を身につけました。
【中古マーケット】
「リサイクル、シェアリングエコノミー」を呼びかけ実践することを目的に、中古マーケットを開催しました。全従業員の家庭から遊休している「中古品」を集め、物品を提供してくれた家庭に引換カードを配布しました。活動当日、合計400人以上が活動に参加し、125枚のカードが引き換えられました。参加したすべての子どもたちが、カードを自分の好きなものに交換でき、大盛況でした。
【一緒に「絵」を描く活動】
この活動は従業員の家族や関係者に直感的でユニークな形で、会社文化を理解してもらうことを目的に実施しました。100人近くの子どもを招き、日立建機がめざす美しい青写真を一緒に描き展示しました。子どもたちは想像力を十分に発揮して、日立建機グループのビジョン「豊かな大地、豊かな街を未来へ 安全で持続可能な社会の実現に貢献します 」を表現した大きな絵巻に色塗りや落書きをして、従業員とともに持続可能な発展の未来を描きました。
今後も日立建機(中国)は、「持続可能な発展」という理念を社会に伝え、地域発展への貢献に向けて尽力していきます。